ホントかな。こんなに病んでるのかな。アメリカって。

ほんとにこれがアメリカなのかな? もちろん100%のアメリカを表しているわけではないと思う。 じゃー何%ぐらいのアメリカを示しているのだろう。 タイトルは、これがアメリカ。 昔 is という単語は、=であると習った記憶がある。 this is America このうたはアメリカのすべてなのかな。 衝撃映像だったし、武器問題、人種問題、歴史、事件。 その他がわからないと、作者の意図はわからないかもしれないが、 ひどいショックを受けた。 これがAmerica? 0.0001%ぐらいの、ごくごく稀な部分の歌なんじゃないのかな。 でももしこれが、黒人のマジョリティーだとすると、背筋に冷たいものを感じる。 最後、明るい部分と暗い部分が同時に重なる部分がある。 明暗を同時に指し示すものなのだろうか。 でもそれは、森羅万象すべての事象に当てはまる気もする。 日本の闇だって深い部分はあるだろう。 でも日本で支持される、ダークな部分を示す歌詞は、盗んだバイクで走りだすぐらいだろうな。 やっぱり、日本に生まれてよかった。 アメリカ。 アメリカのおかげで、ネットはできるし、iPhoneは使えるし、もっと昔の話をすれば、エジソンが電気を発明してくれた。NBAを観ることはもはや生活の一部だ。 人類の生活に大いにプラスなものもある。 でもダークな部分。 数々の戦争や、過去にはペリーが不平等条約を結ぼうとしたこと。 富の独占や、世界支配。 そんなダークな部分ももちろんある。 先日トランプさんの記事を書いた。 米国はやっぱりすごい。 ダークな部分と尊敬できる部分がある。 あくまでも僕は中立だが、米国民はこの曲を聞いて何を感じるのだろうか。 複雑怪奇で大きな国アメリカ。 この曲がアメリカでないことを、願う。