3月。春なのか?本当に春なのか?いや春なんかじゃねーよ!!

ここは北海道のとある街。

ここに春が訪れた。 長く厳しい冬という形容が正しいのか、暗黒という形容が正確にそれを表すのか、それが終わりとにかく春がきた。

 

今日は、3月3日。  すべて白で覆い尽くすような漆黒の雪。それが陽気とともに徐々に溶け始め、いよいよ道はアスファルトを露骨にあらわにする。

 

道を走るドライバーは、圧雪のプレッサーから開放され、皆、目がイッている。 口を半分開け、全員よだれを垂らし薄く笑みをうかべながら道を走っているかのようだ。 例外はない。 全員だ。

 

凡人も盗人も警察も役人も全員だ。

 

そう。 雪みちを神経を尖らせ走るドライバーの抑圧された副交感神経は、春とともに爆発的に刺激され、悪い薬でも飲んでいるかのように、皆半笑いで運転しだすのだ。何というホルモンの作用かはわかりようもない。 ドーバーミン系のソレだろう。 アドレナリン系のアレかもしれない。

どちらにしても脳内のどこかしらを刺激しているに違いない。

 

ドライバーは皆春を待ちわびているのだ。

 

しかし、俺が言いたいのはドライバーの春ではない。

 

家を出た瞬間に香る春の息吹。土の香り、遠くで畑でも耕しているのだろうか。土が心地よい春風にのり、土、しいては、地球そのものが生きていることを我々に教えてくれる。

 

そう、春はいい。この香りは決して雪国でなくては香ることができないだろう。嗅ぎたければ北海道に移住してほしい。

 

しかし、春だ。ようやく春がきた。

俺が言いたいのは、ドライバーや、土の香りではない。

 

長かった。とにかく長かった。かつては受験戦争ということもあった。志望校に合格するために、すべての遊びを経ち、誘惑を遠ざけ、欲望を未来に閉じ込めてきた。

 

長く厳しい受験の道。

格通知と同時に訪れる春。

 

 

ありがとう家族。

 

 

ありがとう先生。

 

ありがとう仲間たち!

 

ありがとう教科書の問題の山たちよ!!!!!

おつかれさま!俺のノートとペンたちよ!!!

  ペンだこよ! お前には苦労をかけななぁ(涙)

 

いよいよ、俺にも春がきたんだ!

 

ありがとう!!

 

俺は受験に合格したんだ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

という、受験生では俺はなかったが、そんなどこか見ず知らずの奴らの心の声も聞こえてくるような春。

 

まー俺に今回その受験の春は関係ない。

 

本題に行く。

 

とうとう春がきた!!

 

3年間好きだった娘とやっとラインすることができた!!!

 

長かった。 告白しても振られ続けていた。

でも会うとちゃんと話をしてくれる。

なんどもなんども食事に誘ったが一度もOKしてもらえず。

 

そんなあの娘がやっとLINE交換してくれた。

 

偶然エレベータで一緒になっあの日。

ビルの出口でお互いに傘がなく、ちょっとだけ二人で雨宿りした日々。 仕事で会う彼女の笑顔に何度救われたことだろうか。

しかし、その娘には別に好きなやつがいた。

 

しかしとうとう。。。。。

 

 

「これはまさに春。」

 

「これを春と呼ばずに何を春と呼べるだろうか。」

 

小鳥以上にさえずりたくなる。

 

 

だからとりあえず、LINEで友達にさえずる。

 

​​「春が来た!!!!!」​​

 

「おめでとうございます。金の話ですか?」

 

​​​「いや、やっとあの娘とLINE交換できたんだ!!」​​​​

 

 

 

 

と、俺にはわりとどうでもいいことを俺にLINEしてくる友人。

 

俺にはほんとにどうでもいい。

LINE交換ぐらいだれでもできるし、そんなもんは、春ではないだろう。大げさだ。誇張だ。 もちろん夏ではない。

秋でも冬でもない。しいて言うならば、クレイジー・フォー・ユーの季節だ。

 

 

その友人にとっては春なのかもしれないが、おれには、どうでもいい。 前澤社長の言葉を借りれば、 ​​世界一どうでもいい。​​

  もちろんお祝いのことばはかけた。 俺も嬉しい。

  が

お祝いする気にもなれないほどの小さな春。

 

LINE交換したぞ俺。の報告。

 

 

許してくれ。

 

神よ。

 

俺を許してくれ。

 

 

謎の頭痛に、空っぽの財布。腹は出るが、やる気は出ない。

 

​​物心ついてから今年、初めて バレンタインデーチョコ数ゼロ。​

嫁とか娘は義理でもくれるもんだろが!!! 25年ぐらいで初めての衝撃の冬の出来事だった。 それぐらい状態の悪い俺。 もしも本当に宇宙的な波動という言葉あるならば、かなり低い状態だろう(笑)

 

俺の春はまだ遠い。

努力なしに感じる、文字通り暦の数字だけが、俺の春だからだ。

 

情けない。 せめて春を集めてみました。 ​ ウォールステッカー 窓 風景 おしゃれ 植物 花 木 シール 山 壁紙トイレ キッチン かわいい インテリア ピンク 浴室 写真 diy wallsticker 北欧 時計 森林 山林 癒し 美しい 雪 空 窓の景色 大きい お風呂 街 和室 和風 和柄 日本 アジアン 樹海 山岳 春 夏 秋 冬 武士 癒し​ ​ 絵画 壁掛け 春の農場〔栗乃木ハルミ・くりのきはるみ〕/インテリア 壁掛け 額入り 油絵 ポスター アート アートパネル リビング 玄関 プレゼント モダン アートフレーム おしゃれ 飾る Sサイズ​ ​ 楽天ランキング1位獲得作品「黄金赤富士」藤谷壮仁郎(Soujirou)ジークレー版画作品(WAシリーズ・和TASTE)(絵画通販)(富士山)【縁起画・赤富士・富士山】【絵のある暮らし】【藤谷壮仁郎2017春と秋の新作】【壁掛けフック付き】​ ​ 【内閣総理大臣賞受賞 金工作家 光 則 作】純金 LPC うららか 50g (430×280×330mm)桜/純銀

  ​ 【送料無料】 純銀 桜 特大 ( 置物 幸運 風水 縁起物 人気 定年 退職祝い 東京銀器(金銀工芸) 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 プレゼント お祝い お返し 2018 海外 日本 男性 女性 日本製 おすすめ おしゃれ かわいい )​ ​ 【内閣総理大臣賞受賞 金工作家 光 則 作】純金 大名行列 桜/純銀 街道/24K G.P

 

 ​ 【中古】春よ、来い 4/ 咲香里

【中古】CD クラシック 名曲の贈り物 3 ブラームス ハンガリー舞曲第5番 ヴィヴァルディ 「四季」より春第1楽章 など
​​​​​​​​​​