■どうしても動けない。やる気が出ない。行動できないときのために。

どうしても動けない。やる気が出ない。行動できないときのために。 自分がやってる手法。 まず、スマフォでタイマーを予めとっておく。 ただのタイマーではなく、リピートと、時間設定を複数設定できるタイマー。 iphoneだと、僕は、 clockwork というアプリを使っています。 どんなタイマーでもいい。できれば音がなる方がいいかな。 設定を今まで、かなりいろいろ試しました。 20分ごとにタイマーがなる。 20分ごとにどんどんやることを変えていった。 最初は有効だった。 タイマーをセットして、最初の20分は休む。 そして、次の20分は、別の場所に動いたり、デスクに座ったり、もちろん仕事を始めたり、 違うことをやる。そして、また20分たったら別の事をやる。 これを、繰り返した。 わりかし有益なやり方だったと思うし、最初のスタートにはすごく良かった。 しかし、やがて、タイマーを無視するようになってしまった(笑) 気づいた。 休憩時間が20分もあったらからだ。 作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→作業20分→休憩20分→ 以下ループだった。 気づけば、1日の半分を休んでいた。しかも、ここまで、きれいに続かないんだ。 なんやかんやで。 気づいた。 休憩が長すぎると。 だから、予め休憩時間を作った。 5分だ。 ぐーたらな俺には5分だ。20分に対し、5分を与える。 これが、僕にはピッタリきた。 重要なのは、 最初に5分休むこと(笑) どうしても動けないときに動く方法。結論まとめる。
  1. タイマーをセットする。(5分と20分を繰り返しなるようにセット)
  2. 5分後にタイマーがなるまでは、思う存分休憩。
  3. タイマーがなった。
  4. 20分だけ集中して、なんでもいいので、タスクをスタート。
  5. 20分たってタイマーがなる。
  6. 実はここで、不思議な現象が起こる。
  7. なんか、作業をやめるのがもったいない気持ちが起きる(笑)作業興奮というらしい。
  8. でも、ここで続けてはいけない。
  9. 強制的に5分休んでくれ。
  10. そうすると、次の作業はもっと作業がやりたくなるんだ。これなんかとっても不思議な現象。
気づけば、行動できている。 このスキームを手に入れてから、生産性が少しだけ上がった気がする。 この文章もそういうことだ。 20分以内に書いている。 そろそろ終了のベルがなるはずだ。 もうそろそろなる。 俺にはわかる。 カウントする。 それが終われば、5分休憩だ!! 俺の体内時計はかなり優秀だ! 今から、秒読みでカウントする。 後30秒ぐらいだろう。 25秒 20秒 15秒。 あ。タイマーなっ